【旅行記】Walt Disney World Resort 2017

2【WDW旅行記2017】事前準備 後編

更新日:

ここからは、WDWのパーク内についての「事前準備【後編】」について書かせていただきます☆

【後編】事前準備

 

各パークのスケジュールチェック

直営ホテルの宿泊者は『エキストラ・マジック・アワー』といって、対象のパークに朝早く入れたり、夜は遅くまでいることができます。

『エキストラ・マジック・アワー』対象のパークや対象時間はその日によって異なっているため、こちらも事前に調べる必要があります!
対象時間は主に、朝の場合は開園1時間前からパークに入場できて、夜の場合は閉園2時間後までパークに滞在できます。

スケジュールはコチラで確認♪
カレンダーで行く日を選択すればすぐに調べられます。

私たちは、この段階でフロリダへの到着時間がまだ決まっていなかったため(JALパックでは便の確定連絡が出発の5〜7日前にならないと来ないため)到着日はパークには行かずアウトレットに行くことにしました。
そのため、2日目〜7日目までのスケジュールを確認☆

私たちの滞在期間中の『エキストラ・マジック・アワー』はこのようになっていました。

パーク 通常時間 エキストラ・マジックアワー
2日目 エプコット 9:00am-9:00pm 8:00am-9:00am
3日目 マジックキングダム 9:00am-8:00pm 8:00am-9:00am
4日目 アニマルキングダム 9:00am-7:00pm 8:00am-9:00am
5日目 ハリウッド・スタジオ 9:00am-7:00pm 8:00am-9:00am
6日目 アニマルキングダム 9:00am-7:00pm 8:00am-9:00am
7日目 エプコット 9:00am-9:00pm 9:00pm-11:00pm

4大テーマパークの他にウォーターパークにも行きたかったため、一通りまわれた後ということで6日目はウォーターパークに行くことに♪
WDWにウォーターパークは『ディズニー・タイフーン・ラグーン』と『ディズニー・ブリザード・ビーチ』の2つがあるのですが、私たちの行く期間はちょうどタイフーン・ラグーンがクローズとなっていたため、必然的にブリザード・ビーチになります。

結果、このようなスケジュールに☆

2日目 エプコット
3日目 マジックキングダム
4日目 アニマルキングダム
5日目 ハリウッド・スタジオ
6日目 ブリザード・ビーチ
7日目 マジックキングダム

早くクローズする日は『ディズニー・スプリングス』という、ディズニーグッズのお店はもちろん、レストランやファッションのお店がたくさん並んでいるショッピングセンターが12:00amまでの営業時間のため、こちらへ遊びに行くのもオススメです!

レストラン予約

パークスケジュールも確定したところで、次は180日前からできるレストラン予約!
My Disney Experienceから行います。
人気のレストランはすぐに埋まってしまいますが、意外と直前にキャンセル拾いが出来たりもしました♪

私たちは主にキャラクター・ダイニングのレストランを予約。
2日目の朝食はJALパックのサービスでヨット&ビーチクラブ・リゾートの『Cape May Cafe(ケープメイ・カフェ)』がついてきたので、お得でした♪

予約できたレストランはコチラ。


■『The Garden Grill(ガーデン・グリル)<エプコット>』
■『Cinderella's Royal Table(シンデレラ・ロイヤルテーブル)<マジックキングダム>』
■『Tusker House Restaurant(タスカーハウス・レストラン)<アニマルキングダム>』
■『Hollywood & Vine(ハリウッド&バイン)<ハリウッド・スタジオ>』
■『Chef Mickey's(シェフ・ミッキー)<コンテンポラリー・リゾート>』
■『Be Our Guest Restaurant(ビー・アワ・ゲスト・レストラン)<マジックキングダム>』

見事に全てキャラクターに会えるレストランです!

『Hollywood & Vine』はファンタズミックディナーパッケージというもので予約しまして、ディナーとセットでファンタズミックの優先席のチケットがついてきます♪

『Be Our Guest Restaurant』は、映画『美女と野獣』の世界観たっぷりのレストランなのですが、ディナーのみビースト(野獣)と最後に写真が撮れるので、なんとしてもディナーの予約を取りたかったのですが、直前までディナーが取れず。。。
結果、直前に良い時間のキャンセル拾いができました!
ここはもう執念で、毎日1時間毎にキャンセルが出ていないかチェックしていました。

予約の埋まり具合的に『Cinderella's Royal Table』と『Be Our Guest Restaurant』のディナーが人気だったような気がします。
そして、日本ではミッキーやミニーなどのキャラクターが人気ですが、WDWではシンデレラやベルなどのプリンセスが人気のようです。

ここで注意が必要なのが、ほとんどのレストランは当日のお食事後の会計になるのですが『Cinderella's Royal Table』は予約時にはもうMy Disney Experienceに登録しているクレジットカードで引き落とし処理がされてしまいます。
私たちはランチだったのですが、2人158.20ドルかかりました。
一気に引き落としされていたので明細は分からないのですが、1人79ドルくらいですね!
パーク内のレストランの中でもランチでこのお値段はやや高め。。。
ちなみに、この金額でフリードリンクにチップ代込みです☆

ファストパスプラス(FP+)の予約

WDWの直営ホテルに宿泊する場合は、60日前からFP+を取得することができます。
(それ以外の人は30日前から取得できるようになるため、直営ホテルに泊まられる方は早めに取ってしまいましょう)
FP+は1日1パーク3個までしか取れません。

事前に下調べをしていて「アメリカ人は朝早くからは活動しないので、午前中のパークは空いている」という情報をよく目にしました。
FP+は午後の時間帯に取得して午前中はスタンバイで頑張ろうかとも悩んだのですが、3個全て乗り終わったら、4個目以降は乗り終わる度に1個ずつその日に残っているFP+をMy Disney Experienceやパーク内のキオスクで取得できるということで、FP+は午前中に集中して取りました。

その判断が正しかったかは後ほど。。。

FP+はマジックキングダムの『Meet Mickey Mouse at Town Square Theater』という、しゃべるミッキーのグリーティング以外は全てアトラクションを取得しました!

グリーティング時間の確認

WDWでは各パークにグリーティング施設はたくさんあるのですが、その他にパーク内のいたるところでキャラクターとグリーティングをすることができます☆
しかも、その日にグリーティングできるキャラクターと場所、具体的な時間も事前に調べることができます!
この事前に行った下調べが現地で大活躍でした♪

My Disney Experienceで対象の日を選択して、調べたいパークのスケジュールからこのように調べることができます。
エプコットの町娘ベルのグリーティング画面を参考に。

グリーティング時間 調べ方

時間と場所まで具体的に!

町娘 グリーティング時間

これをパーク毎に、キャラクター毎に調べるのですが当日の動き方次第でスケジュール調整ができるよう、全てのグリーティング時間をこのようにパワーポイントで作って持っていきました☆
(こちらは後ほど紹介するしおりの一部です)
この時間は私が行った当時のものですので今は異なっている可能性があります。

グリーティング時間 まとめ方

こちらはエプコットのグリーティングです。
まとめ方が雑ですみません。。。

WDW るるぶ

さらに、慣れないパークを少しでもスムーズに動けるように事前に購入した「るるぶ」も活用☆

るるぶ活用術

全パーク分、このように付箋で目印をつけました!
限られた時間の中やりたいことがたくさんあったため、このような事前準備は大変でしたが、やった甲斐はありました。

パーク内で過ごすための「事前準備の【後編】」は終わります。
続いては「事前準備の【番外編】」として、私が個人的に用意していったものや持ち物リストなどについて書かせていただきます♪

-【旅行記】Walt Disney World Resort 2017
-

Copyright© Be Our Guest(ディズニーブログ) , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.